平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

節約してると言いながら実は毎日外食してます|外食の意外なメリット

こんにちは!貯金1億を目指す平凡サラリーマンです。

実は僕、節約していると言いながら毎日外食しています、、、

「外食?節約するなら自炊がベストなんじゃないの?」

このように思ってた方が多いと思います。

僕も一人暮らし当初は自炊を試していました。

しかし、色々な経緯から毎日外食の生活に変わっていきました。

今回はなぜ僕が外食生活をするようになったのか経緯を紹介したいと思います

 

自炊生活から外食生活に変えた経緯

前提

まず、僕の食生活の前提から書いていきます。

僕は基本的に1日1食(夕飯)、多く食べるとしても2食(昼飯、夕飯)という生活を送っています

この記事を読んでくださっている皆さんはこう思ったのではないでしょうか?

「1日1食??そんなんでお腹空かないの?」

これに対する答えとしては

「はい!正直少しお腹すきます!」

ただ、僕にとっては1日にとる食事の回数を減らした方が何かと都合がいいので1日1食という生活をしています。

理由は大きく分けると3つです。

  • 仕事中眠くならない
  • お金がかからない
  • 体調が良くなる

これらの理由から1日1食生活をしています。

この前提を理解していただいた上で読み進めていただけると幸いです。

最初は自炊をしていたが、、、

冒頭でも書いた通り、最初は自炊をほぼ毎日していました。

メニューはパスタ、豚キムチ、チャーハンなど簡単に作れるものを作っていました。

しかし、あることに気がつきました。

自炊しているのに意外とお金がかかっている

なぜでしょうか?

自炊にお金がかかってしまった理由

思い当たる原因は以下の2つです。

  • スーパーに行くと余計な買い物をしてしまう
  • 肉、野菜は高い

それぞれ詳しく紹介していきます。

スーパーに行くと余計な買い物をしてしまう

自炊にお金がかかった1つ目の理由は「スーパーに行くと余計な買い物をしてしまう」です。

節約をするならまずはスーパーで買い物をするというのが鉄則です。

しかし、スーパーで買い物をするときに気をつけなければならない落とし穴があります。

それは「買い過ぎ」です。

スーパーは一点あたりの価格が安いのでたくさん買っても大丈夫て思うんですよね。

しかも美味しそうなお惣菜とかお菓子とかがいっぱい置いてあります。

その結果、必要以上に食材やお菓子を買ってしまい、節約どころか逆効果になってしまいました

肉、野菜は高い

自炊でお金がかかってしまった2つ目の理由は「肉、野菜は高い」です。

自炊をするときに気になってくるのがやはり栄養ですよね。

一人暮らしの食生活は偏ったものになりがちです。

これを防ぐために野菜や肉などを買うようにしていました。

しかし、一人暮らしを始めてから知ったんですけど、肉、野菜って意外と高いんですよね

しかも、バランスの良い食生活をしようとすると品数を増やす必要もあり、料理も大変です。

外食生活にシフトしてみた

ここまで書いてきた通り、自炊は意外とお金がかかるし、バランスの良い食事を取るのに手間がかかるということがわかりました。

ここで一旦自炊を辞めて外食生活にシフトしてみることにしました。

利用してるお店

利用しているのは近所の定食屋さんです。

レバニラ炒め定食、回鍋肉定食、唐揚げ定食などのメニューが大体600円から700円で食べることができます。

僕はいつもレバニラ炒め定食を670円くらいで食べています。

外食生活のメリット

外食生活をしてみていくつかメリットがあったので紹介します。

  • 意外とお金がかからない
  • 自由な時間が増える
  • バランスの良い食事が取れる
意外とお金がかからない

1つ目のメリットは「意外とお金がかからない」です。

「本当か?」と思う方が多いと思うのですが、意外と毎日外食してもお金がかかりません。

僕の食事は1日1回なので、外食をしてもそこまでお金がかかりません。

基本的に600円台で、少し高くなっても700円台で済ませることができます。

僕は食費1日900円というところを目標としているので、200円くらい余ります。

この200円は外食した後にスーパーに行ってデザートのお菓子を買っています。

ご飯を食べた後にスーパーに行くと満腹で、購買意欲が意欲がなくなり、余計な買い物を減らせるのでおすすめです

自由な時間が増える

2つ目のメリットは「自由な時間が増える」です。

これは皆さん、ご存知の通り、外食生活にすると自分で食事を用意する必要がなくなります。

そのため、自炊の時に発生していた「料理」、「洗い物」の時間をなくすことができます

これらの時間をポイ活やブログに当てることができるようになり、より充実した生活が送れるようになった気がします。

バランスの良い食事が取れる

3つ目のメリットは「バランスの良い食事が取れる」です。

なんとなく外食だと栄養バランスの悪い食生活になるイメージがありますが、野菜をしっかりと含んだメニューを選べば特に問題はない気がします。

ちなみに僕がいつも頼む定食は「野菜」、「肉」、「汁物」、「漬物」とバランスよく様々な食材を楽しむことができます

自炊はどちらかというと同じものを食べ続けるという戦い方なので、その点外食は様々なレパートリーを楽しめる点において良いと感じています。

外食は楽だが劇的な節約は見込めない(デメリット)

ここまで書いてきた通り、外食は楽です。

しかし、この生活だと最低でも一ヶ月に3万円弱は食費に費やさなければなりません。

1ヶ月の食費を1万円台で抑えたいと考えている方にとっては難しいかなという感じです

また、この生活は1日1食を前提としているので、そもそも2食以上食べたいという方だと2倍の食費がかかってしまい節約にはなりません

この生活をおすすめしたい人は1日1食で大丈夫で食費3万弱のプチ節約をしたい人です。

まとめ

今回は外食生活に変えた経緯と意外なメリット、デメリットを紹介しました。

メリット

  • 意外とお金がかからない
  • 自由な時間が増える
  • 食事が美味しい

デメリット

  • 劇的な節約は見込めない
  • 1日1食生活でないと節約できない

少しでも参考になったと思っていただけたら嬉しいです。