平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

一ヶ月砂糖断ちをして感じた3つの効果|肌が綺麗になるのは本当なのか?

皆さん、砂糖断ちという言葉は聞いたことありますか?

砂糖断ちというのは文字通り、砂糖を摂取しない生活を送ることです。

ネットの噂によると、ニキビが減ったり、睡眠の質が良くなったりと良いこと尽くしなようです。

しかし、実際のところどうなのか疑問に思っている人も多いと思います。

そこで、今回は筆者である僕自身が一ヶ月間、砂糖断ち生活をしてみたので、そこで感じた効果を3つ紹介していきたいと思います。

砂糖断ちを試してみたいけど実際に効果があるか不安という方は、この記事を見ることでどのような効果が期待できるかわかりモチベーションアップにつながると思うので、是非最後まで読んでみてください。

一ヶ月砂糖断ちをして感じた効果3選

一ヶ月砂糖断ちをして感じた効果を以下の3つになります。

  • 朝の寝起きが良くなる
  • 肌が綺麗になる
  • 普通に痩せる

それぞれ詳しく説明していきます。

朝の寝起きが良くなる

1つ目の砂糖断ちをして感じた効果は「朝の寝起きが良くなる」です。

砂糖断ち生活をする前までは朝はとにかく寝起きが悪く、二度寝、三度寝が当たり前の生活でした。

正直この寝起きの悪さはもう天性のもので一生直ることはないと思っていました。

しかし、砂糖断ちを始めてから一番に感じたのがこの寝起きの悪さの改善です。

夜は布団に入ると吸い込まれるように眠りにつくことができ、朝もアラームに頼ることなく自然に目が覚めるようになりました。

今まで感じていた朝起きる際の不快感もなくなり、気分が良い状態で1日をスタートさせることができています。

肌が綺麗になる

2つ目の砂糖断ちをして感じた効果は「肌が綺麗になる」です。

元々僕自身、アトピー体質ということもあり、顔がすぐに痒くなりニキビや赤みが酷い状態でした。

これも体質の問題なので、治すことは難しいのかなと半ば諦め気味だったのですが、砂糖断ちで効果が出ました。

砂糖断ちを始めてから、体の痒みが出ることが少なくなったのです。

そして、砂糖断ちを始めてからしばらく経って気づいた頃には今まで気になっていたニキビもほとんどなくなっていました。

今考えてみると体が痒くなっていたのは、チョコレートなど砂糖がたくさん含まれているものを食べた後だったように思えます。

肌を綺麗にしたいと考えている方は砂糖断ちを検討してみても良いかもしれません。

普通に痩せる

3つ目の砂糖断ちをして感じた効果は「普通に痩せる」です。

普段、ことあるごとにお菓子を食べる生活をしていました。

3時のおやつ、食後のデザートなどなど、とにかく甘いものを食べるのが習慣化していました。

そんな生活をしていたら当然体重は増えていきますよね。

しかし、砂糖断ちを始めてからは体重は少しずつ減っていきました。

おそらく間食が減ってというのが大きいと思います。

また、自身の体に入れるものに気を使うようになり、なるべく体に良いと言われるものを食べるようになったというのも大きいと思います。

痩せたいと思っている人には砂糖断ちは有効な手段だと思います。

まとめ

今回は一ヶ月砂糖断ちをして感じた効果を3つ紹介しました。

まとめると以下の通りです。

  • 朝の寝起きが良くなる
  • 肌が綺麗になる
  • 普通に痩せる

実際やってみるとわかりますが、砂糖断ちは正直結構きついです。

最初は砂糖を食べたくて仕方がないという症状になります。

しかし、不思議なもので1週間も続けていると不思議と別に食べなくてもいいやという気持ちになります。

砂糖断ちは最初の1週間はきついですが、その後の効果を考えると試してみる価値はあると思います。

是非、最近体調がよくないという人は砂糖断ちを試してみてはいかがでしょうか。