平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

FXで負ける人の特徴4選|勝つためには損小利大と自分の目線が重要!

皆さん、FXやってますか?

FXというのは特定の通貨に対して売買をし、値幅を取ることにより利益を狙う取引のことです。

特に今はアメリカの利上げにより株式が全面的に不調になっており、現物取引が厳しく、売りから入ることができるFXをやっているという人は多いと思います。

しかし、実際にFXをやってみると思っているよりも難しく、ほとんどの人が長期的には負けます。

なぜ、人々はFXで負けてしまうのでしょうか?

今回はFXで負ける人の特徴を4つ紹介したいと思います。

今、FXで負けが続いている人はぜひこの記事でトレードを見直すことができると思うのでぜひ最後まで読んでみてください。

FXで負ける人の特徴4選

結論から言うとFXで負ける人の特徴は以下の4つになります。

  • 適当なところでエントリーをしている
  • レバレッジをかけすぎている
  • インフルエンサーの言葉を鵜呑みにしている
  • 1日に何度もトレードをしている

適当なエントリーをしている

1つ目のFXで負ける人の特徴は「適当なところでエントリーしている」です。

負けている人はなんとなく上がりそうだから買う、なんとなく下がりそうだから売るという適当なエントリーをしている人が多いように思えます。

このような適当なエントリーの場合、どこで損切りをするのかというのが不明確なままスタートしてしまいます。

その場合、予想と逆行したときに損切りができずにずるずると損失が増えていくことになります。

損失を最小化するためには背を決める

これを解決するためにはまず、エントリーする際にここまで逆に行ったら損切りをするという背を決めるというのが良いと思います。

背があるだけで損失を限定化することができ、なおかつポジションを持っている時も冷静でいることができます。

損失が大きく、利益が小さくなってしまうという人は、背を決めて損失を最小化するということを試してみましょう。

レバレッジをかけすぎている

2つ目のFXで負ける人の特徴はレバレッジをかけすぎている」です。

ハイレバレッジをかけると確かに少ない値幅で大きな利益を手に入れることができます。

しかし、それと同時に少ない値幅で大きな損失を出してしまうということです。

これは相場の細かいノイズでロスカットされてしまう可能性が上がるということなので、負ける可能性が高くなります。

レバレッジは基本的に1倍台に

レバレッジに関しては基本的に低くしたほうが良いです。

それでは全然利益出せないじゃないかという意見があると思います。

1倍で利益が出ない程度の余剰資金がないというのであれば、自分の実力はその程度だということです。

レバレッジを高くすると精神的にも疲労感が強くなることで冷静な判断ができなくなり、損失が損失を呼ぶ展開になってしまいがちです。

ハイレバレッジで早くお金持ちになりたいという気持ちはよくわかりますが、ロスカットされて大きく資産を減らすよりは少しずつ利益を重ねるのが良いと思います。

また、価値を積み重ねればレバレッジを増やさずともロット数を増やすことができるのでレバレッジに頼らないということを意識すると負けが減らせると思います。

インフルエンサーの言葉を鵜呑みにしている

3つ目のFXで負ける人の特徴はインフルエンサーの言葉を鵜呑みにしている」です。

Twitterでフォロワーの多い人が下と言っているからショートを打つみたいなことをやっていませんか?

基本、他人の発言を鵜呑みにしてトレードするということは非常に危険です。

仮に方向感があっていたとしてもどの時間足で見ているかなどがわからない場合、利確のタイミングをのがし、結局損失になってしまうことが多いです。

自分で目線を持つことが重要

人の意見に100%頼るのではなく、自分の目線を持つことが重要です。

まずは、自分でチャートに線を引いてみるというところから始めてみてはいかがでしょうか?

自分で目線を持つことにより、人の意見に惑わされることなく一貫性のある取引ができると思います。

1日に何度も取引している

4つ目のFXで負ける人の特徴は「1日に何度も取引している」です。

損失を出した人は負けた額をその場で取り返そうと考える人が多く、よく考えずに取引を繰り返した結果損失が膨みがちです。

基本的に自分が損失を出した時というのは自分の目線が間違っていたということなので目線を間違えたままでは負けるだけです。

予め自分が決めたラインで取引

1日に何度も取引をしてしまうという方の対策としては、予め自分の決めたラインまで上がるまたは下がるのを待って取引するという方法です。

この方法を使うことにより、繰り返し取引をするというのを防ぐことができます。

常にポジションを持っていないと落ち着かないという気持ちもわかりますが、待つ時間が一番勝つためには重要なのです。

まとめ

今回はFXで負ける特徴を4つ紹介しました。

まとめると以下の通りです。

  • 適当なところでエントリーをしている
  • レバレッジをかけすぎている
  • インフルエンサーの言葉を鵜呑みにしている
  • 1日に何度もトレードをしている

まずは自分が負ける特徴に当てはまっている行動をしていないか見直すことが長期的に相場に生き残る近道になると思います。

重要なのは負けないことです。負けなければ自ずと勝ちが積み重なっていきます。