平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

習慣化をするためのコツ3選|三日坊主を克服する方法を教えます

皆さん、習慣化が難しいと感じたことはありませんか?

人は楽な方向に流れて行く生き物なので、長期間同じことを続けるということは一般的に難しいというのは当然です。

しかし、僕はこれまで筋トレ、ブログ、ウォーキングなど様々なことを習慣化し、継続することに成功してきました。

そこで今回はこれまで色々な行動を習慣化してきて気づいた習慣化のコツを3つの紹介したいと思います。

何かを継続しようと思っても三日坊主になってしまうという人は是非この記事を読めば習慣化に必要な行動がわかるので最後まで読んでみてください。

習慣化するためのコツ3選

習慣化するためのコツはまとめると以下の通りになります。

  • 最初は小さな目標にする
  • とりあえず1週間続けてみる
  • 他の人に定期的にチェックしてもらう

ここからそれぞれ詳しく説明していきます。

最初は小さな目標にする

1つ目の習慣化をするためのコツは「最初は小さな目標にする」です。

人は何か新しいことを始めるときに最初からアクセル全開で始めようとします。

もちろんやる気があることは悪いことではないのです。

一点注意するべきことは最初の目標はなるべく小さく簡単なものにするべきだということです。

目標設定の例

例えば、「ブログ」を習慣化するということを考えてみましょう。

皆さん、最初はやる気に満ち溢れているので毎日1記事投稿するというような目標を設定しがちです。

もちろんそれで達成できるのであれば良いのですが、ほとんどの人は目標を達成できない日が発生して途中で投げ出してしまうでしょう。

達成できない目標は立てても意味がないです。

ですので、僕であれば「ブログの編集画面を毎日開く」のように簡単な目標にします。

この目標であればちょっと意識すれば誰でも達成できる目標になると思います。

目標を作る際はこのちょっと頑張れば達成できるという目標を意識して作りましょう。

目標は徐々にハードルを上げて行く

しかし、こんな小さな目標では成果が出ないのでは?と考える人がいるかもしれません。

確かにこの小さな目標をずっと続けていると成果を出すのは難しいです。

ただ習慣化さえできてしまえば、徐々に目標のハードルを上げていけば良いので、まずは一番難しい土台の習慣を作ることを意識しましょう。

とりあえず1週間続けてみる

2つ目の習慣化をするためのコツは「とりあえず1週間続けてみる」です。

1つ目のコツで目標の立て方はわかったと思います。

次にやるべきことはその決めた目標を何がなんでも継続するということです。

とりあえず、1週間続けてみましょう。

ここに関しては最終的に実行するかしないかは自分次第なので、1週間は気合いで最後までやり切りましょう。

習慣化は最初が一番難しい

習慣化で一番ストレスがかかるのが最初の1週間です。

ここを乗り切れば楽になると思いながらやり切ってみましょう。

1週間続ければ徐々に自分の生活の中に新たな習慣が馴染んでいき、ストレスが減っていきます。

1週間続けることができたら、2週間、3週間と意識する期間を伸ばしていきましょう。

気づいたときには逆にこれをやらなければ気持ち悪いという領域まで来ると思います。

他の人に定期的にチェックしてもらう

3つ目の習慣化をするためのコツは「他の人に定期的にチェックしてもらう」です。

人は基本的に楽な方向に流れて行く生き物です。

ですので、自分で自制して何かを継続できるという人は本当に才能のあるごく一部の人間です。

ほとんどの人は自分で自制して何かを長期間続けるというのは難しいと考えた方がよいでしょう。

継続するためには人に頼ろう

そこで継続するためにするべきことは人に頼るということです。

誰かに自分の目標をシェアして定期的にその目標を達成できているかということをチェックしてもらうようにしましょう。

シェアする人は家族、友達、恋人、誰でも良いと思います。

一点気をつけるべきこととしては、ある程度厳しくチェックしてくれる人でないと意味がないので、より本音を言い合える関係の人の方が効果的です。

まとめ

今回は習慣化をするためのコツを3つ紹介させていただきました。

まとめると以下の通りです。

  • 最初は小さな目標にする
  • とりあえず1週間続けてみる
  • 他の人に定期的にチェックしてもらう

習慣化をする方法を会得することでより自分の人生を充実させたものにすることができます。

ぜひこの記事を参考に習慣化を試してみてはいかがでしょうか?