平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

努力を見られたくないと思っていた僕が周りにシェアするようにした3つの理由|失敗した時の保険を捨てろ

皆さんは自分の努力を周りの人に見せたいと思いますか?

ある人は周りの人に自分の努力を認識してもらって「褒められたい」、「良い評価をもらいたい」と思っていたり、

また、ある人は努力を他の人に見せるのはダサいことだと考えて、自分の努力を見せたくないと思っている人もいると思います。

僕は今までは圧倒的後者のタイプの人間で人に努力を人に見せたくないと考えていました。

その心理としては、「自分の不完全な部分を見せたくない」みたいな感じで恥ずかしいという気持ちでした。

しかし、最近はあえて自分が努力している過程を人に見せるようにしています。

今回は、なぜ人に自分が努力している姿を見せるようにしている3つの理由を紹介していきたいと思います。

 

努力をシェアする理由3選

僕が人に努力をシェアする理由は以下の3つになります。

 

  • 継続するため
  • 失敗した時の保険を捨てるため
  • 親近感を沸かせることができる

 

それぞれ詳しく説明していきます。

継続するため

1つ目の理由は「継続するため」です。

自分の身近な人に自分がどんなことを頑張っているかを定期的にシェアすることによって周りからの反応を得ることができます。

「良く頑張ってるね」とポジティブなフィードバックをもらえたり、逆に「もっと頑張った方が良いじゃない」、「こういうやり方をした方が良いんじゃない」などネガティブなフィードバックを得ることもあるでしょう。

人間というのは他の人からフィードバックを得られる場面では、なるべく良いものを見せようという意識が働きます。

努力を公開することによって強制的にフィードバックを得られる状況が作れるのでサボるということがなくなります。

努力が継続できないという人は周りに定期的にシェアするということをしてみると良いと思います。

失敗した時の保険を捨てるため

2つ目の理由は「失敗した時の保険を捨てるため」です。

僕は今まで人に努力しているところを見られたくないと思っていた理由の1つとして「頑張ってたけど挫折した」みたいなところを見せたくないというものがありました。

ただ、人に自分の頑張っているところをシェアしていないと「失敗しても誰も見てないしいいや」みたいな感情が生まれ本気で取り組めないことが多いです。

このマインドだと良いものは生まれないですよね。

一方で人に自分の努力を見せるようになってからは「一度宣言したからには本気で成功させるしかない」という気持ちになります。

宣言したのに途中で辞めるってなったらカッコ悪いのでとにかく一生懸命に目標を達成しようというマインドで取り組むことができます。

本気で努力をできないという人は一度身近な人に宣言をするというのをしてみても良いかもしれません。

親近感を沸かせることができる

3つ目の理由は「親近感を沸かせることができる」です。

最近、昔からYoutubeが好きで良くみているのですが、なぜ自分はYoutuberに夢中になっているんだろうと一度考えたことがあります。

僕の結論は芸能人にはない「不完全さ」に惹かれていると考えました。

人間はみんな完璧ではないので不完全なところを見ると自分と同じだという親近感が湧くんですよね。

これを利用して自分も努力の過程を人にシェアすることによって親近感を持ってもらえるのではないかと考え実行してみました。

すると、あくまで僕の感覚ですが、周りと仲良くなれたなと感じました。

昔は自分の完璧な部分しか見せていなかったので、自分の弱みを見せまいと周りにバリアを張っていたのですが、自分の努力という弱みを見せることでそのバリアがなくなった気がします。

まとめ

今回は努力を見られたくないと思っていた僕が周りにシェアするようにした理由3選を紹介しました。

まとめると以下の3つになります。

 

  • 継続するため
  • 失敗した時の保険を捨てるため
  • 親近感を沸かせることができる

 

自分の努力を人にシェアすることは恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんが、本気で継続するためにはかなり有効な手段になると思います。

また、努力をシェアすることにより、一緒に頑張る仲間が生まれる可能性もあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?