平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

陰キャラこそ英語を勉強するべき3つの理由|人生を変えたいなら英語を勉強しよう

皆さん、英語と聞くとどんな印象が思い浮かびますか?

  • 難しい
  • TOEIC
  • かっこいい
  • 海外生活

このように様々な印象があると思います。

僕の英語に対する印象は「陰キャラが人生を変えるためのツール」です。

僕自身、大学時代は友達が少ない俗に言う陰キャラでした。

しかし、英語を勉強始めてから様々な経験をしました。

そして結果的には人生がより充実したものになりました。

今回はなぜ僕が陰キャラこそ英語を勉強するべきと考えるのかその理由を3つ紹介したいと思います。

この記事を読めば、いこれからの人生をより充実させるためのヒントになると思うのでぜひ最後まで読んでみてください。

陰キャラこそ英語を勉強するべき理由3選

陰キャラが英語を勉強するべき理由は以下の3つになります。

  • 自信がつく
  • 新たな挑戦をするきっかけになる
  • 人生の選択の幅が広がる

自信がつく

陰キャラが英語をするべきと考える1つ目の理由は「自信がつく」です。

陰キャラの人は極端に自己評価が低い場合が多いです。

実際、僕も勝手に自分なんか何をしても駄目だと自分のことを卑下してしまっていました。

しかし、このまま自己評価が低いままだと何も変わりません。

自己評価を上げるためには英語が最適

自信をつけるためには何かで成功経験をつけることが一番の近道です。

成功経験さえ積めれば方法自体は何でも良いのですが、その手段の1つとして英語はとても優秀です。

英語はTOEICなどのスコアなど自分の成長が見えやすく、やる気も継続しやすいです。

そして、英語ができると言えば、大体の人にはすごいと思ってもらえます。

実際、僕もTOECIで880点を取ったところ周りの人から褒めてもらえることが増え、自分も捨てたもんじゃないなと思えるようになりました。

自信がつけばなんでも上手くいく

実際、自分に自信がつくと自分の行動や言動が変わります。

自信がつくと他者から人として魅力的な人として見てもらえるようになります。

自信があり、自己肯定感が高い状態を維持されていれば、就活、恋愛でもなんでも上手くいくと思います。

自分に自信がないという人は1つの手段として英語をするというのは良い手段だと思います。

新たな挑戦をするきっかけになる

陰キャラが英語をするべきと考える2つ目の理由は「新たな挑戦をするきっかけになる」です。

新たなことへの挑戦に挑戦することはとても大変なことなので、通常最初の一歩を踏み出せません。

実際、僕も英語を始める前までは何も自発的に新しいことをすることは皆無でした。

しかし、英語を勉強し始めてから「TOEIC800点への挑戦」、「イギリスへの短期研修」、「オンライン英会話」など多くの新しいことに挑戦することができました。

今回は英語を通して得た2つの経験を紹介したいと思います。

効率的な勉強方法を学んだTOEIC

僕は大学在学中にTOEIC850点を取るという目標を作り、TOEICの勉強に取り組みました。

期限が決まっているので、目標を達成するためには効率的に勉強をする必要がありました。

まずは、Youtubeなどで発信されている方の勉強方法を試してみて、その中でPDCAを回し、自分に最適な方法を探しました。

この勉強の経験は英語以外の他の勉強でも応用できるので良い経験になったと思います。

自分のコンフォートゾーンから抜け出した海外研修

僕は英語の勉強を始めるまでは海外に行きたいと思うことはありませんでした。

なぜなら日本に入れば今の快適な生活を変えず、特に傷つくことなく生活することができるからです。

しかし、英語を勉強する中で海外に行ってみたいという思いが強くなり、海外に行くという自らのコンフォートゾーンを抜ける選択をすることができました。

その結果、海外での生活、文化の違いなど多くの学びがありました。

短期的にはコンフォートゾーン内で生活することは心地が良いかもしれません。

しかし、長期的な目線で見るとコンフォートゾーン内にとどまるのは機会損失でしかありません。

自分がちょっと嫌だなと思うことで得られることがあるので英語はやはり優秀です。

人生の選択の幅が広がる

陰キャラが英語をするべきと考える3つ目の理由は「人生の選択の幅が広がる」です。

英語を勉強すると人生の選択の幅が広がります。

日本で生活していると日本企業に就職して、一生を日本で終えるというのが普通という風潮があります。

英語が勉強をすることでこの固定観念に囚われず、自分に最適な生き方をすることができます。

例えば、自分の仕事を選ぶときに英語ができれば日本企業、外資系、海外就職など多くの選択肢の中から自分に合ったものを選択することができます。

英語ができれば、必ずしも一生日本にいる必要がないのです。

日本よりも海外で生活する方があっているという人は意外と合っているという人は意外といると思うので、その可能性を残すためにも英語はやはり重要だと思います。

まとめ

今回は陰キャラこそ英語を勉強するべき3つの理由を紹介しました。

理由をまとめると以下の通りです。

  • 自信がつく
  • 新たな挑戦をするきっかけになる
  • 人生の選択の幅が広がる

新たな挑戦として英語は非常に適していると思います。

僕は英語を勉強したことで自信、経験を得ることができ、人生が充実したものになりました。

今の人生をもっと楽しく、充実したものにしたいという方はその1つの手段として英語を選んでみてはいかがでしょうか。