平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

プライドを捨てたいと思う人がすべき行動3選|自分が無能だと自覚するところから始めよう

皆さん、プライドを捨てたいと思ったことはありませんか?

プライドというものは時には自己肯定感を保つために必要な場合もありますが、多くの場合、生きてる中でプライドが邪魔になる場面が多いです。

例えば、何かに挑戦したいと思っても失敗してプライドを傷つけられるのが嫌だと考え挑戦さえせずに諦めてしまうというケースです。

プライドは捨てられれば、自身の本当にやりたいことに挑戦し、より楽しい人生を送れるのではないかと考えます。

そこで今回の記事では、プライドを捨てたいと思う人がすべき行動を3つ紹介していきたいと思います。

この記事を読めば、どんなにプライドが高い人でもプライドを捨て生きやすくなると思うので、是非最後まで読んでみてください。

 

プライドを捨てたい人がすべき行動3戦

プライドを捨てたい人がすべき行動は以下の3つになります。

  1. 人を良い部分を見つけ尊敬する
  2. 自分よりも能力の高い人に目を向ける
  3. 新しいことに本気で挑戦する

それぞれ詳しく説明します。

1. 人の良い部分を見つけ尊敬する

プライドを捨てたい人がすべき行動1つ目は「人の良い部分を見つけ尊敬する」です。

プライドの高い人の特徴として周りの人を自分よりも格下と考えているというものがあります。

そのため、他の人の悪い部分ばかりに注目し自分より下の人間だという根拠を探す傾向があります。

しかし、それを続けていては一生プライドを捨てることができません。

まずは他の人の良い面を見てみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

プライドの高い人はどうしても人を自分より上か下かというような見方をしてしまいますが、良い面を探すことにより全ての人は平等でそれぞれに価値があるということがわかると思います。

良い面を探してその人のことを尊敬できるようになれば、プライドを捨てるためのファーストステップはクリアです。

2. 自分よりも能力の高い人に目を向ける

プライドを捨てたい人がすべき行動2つ目は「自分よりも能力の高い人に目を向ける」です。

プライドが高い人は自分の自尊心を保つために自分よりも能力が高い人のことを意図的に見ようとしません。

それは自分よりも能力が高い人がいるということを認めたくないからです。

しかし、プライドを捨てたいのであれば、自分はそれほど能力がないということを認める必要があります。

自分の能力がないことを認めるためには自分よりも能力の高い人に目を向けるという行動が必要です。

今は本、YouTubeなど様々なコンテンツで世の中のすごい人の話を聞くことができます。

世の中、上には上がいます。自分はそこまで特別すごい存在ではないということを認めましょう。

3. 新しいことに本気で挑戦する

プライドを捨てたい人がすべき行動3つ目は「新しいことに本気で挑戦する」です。

プライドを捨てるためには何かに失敗することが必要です。

失敗するためには何かに挑戦するというのが手っ取り早いです。

もちろん挑戦するからには本気で成功を目指してください。

本気で挑戦するということに意味があります。

もしそれで成功すれば、自分の能力が高いことに間違いはなかったということになりますし、失敗したら自分が本気で取り組んでもできないことが存在するということに気づけます。

人間は何かに失敗すると無駄なプライドを捨てることができ、なおかつ次の挑戦のために努力をするようになります。

もしこれを読んでいるのが学生さんなど若い方であれば早いうちにたくさん失敗しておくと人生全体にでみて成功する確率が高くなると思います。

まとめ

今回はプライドを捨てたいと思う人がすべき行動を3つ紹介しました。

まとめると以下の通りです。

  1. 人を良い部分を見つけ尊敬する
  2. 自分よりも能力の高い人に目を向ける
  3. 新しいことに本気で挑戦する

プライドが高いままだとどうしても自分の人生の選択を自身で狭めてしまう場合が多くなってしまうと思います。

そんな中でこれらの行動はプライドを捨てるためだけではなく人間関係や自身の向上心を向上させる効果もあるので、是非参考にしてみてください。