平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

友達を遊びに誘えない性格を脱却した3つの思考法|LINEを送ることは怖くない

皆さん、友達を遊びに誘うことはできますか?

「何だよー!そんなのLINE送るだけで簡単じゃん!」っていう人もいれば、

逆に「何か誘うのが怖い!」という人もいると思います。

僕は断然後者で「誘って断られたらどうしよう」と考えて誘えない側の人間でした。

誘って断られるかもとか嫌な気持ちにさせてしまうかもとか色々考えたら怖くなってしまうんですよね。

しかし、今はそれを克服してどんどん友達を遊びに誘っています

今回の記事では遊びに誘うのを恐れていた僕が克服し、友達を誘えるようになった思考方法3つを紹介したいと思います

 

友達を誘えるようになった思考方法3選

僕が友達を遊びに誘えない性格を脱却するためにした思考方法は以下の3つです。

 

  • 遊びに誘われて嫌な気持ちになる人間はいない
  • 断られることに慣れろ
  • 自分の遊びに誘いたい気持ちに優先するべき

 

それぞれ詳しく説明していきます。

遊びに誘われて嫌な気持ちになる人間はいない

遊びに誘うLINEができない人の特徴として「いきなりLINEしたら迷惑かな」「何か不審に思われないかな」などの不安な感情があると思います。

実際、僕もそうでした。

ご飯に行きたいなと思っても「相手の仕事忙しいかもしれないし今送ったら迷惑かもなー」みたいな感じでLINEのメッセージを書きはするものの送信ボタンを押すことができないみたいなことがよくありました。

しかし、よく考えてみてください。

自分が友達から遊びの誘いがあったとしたらどう思いますか?

「誘ってくれて嬉しい!」、「自分のことを覚えてくれてたんだ!」など基本的に良い印象しか抱かないと思います

遊びに誘われて嫌な気持ちになることなんてないんです。

しかもLINEでメッセージを送るだけであれば、電話と異なり非同期のコミュニケーションになるため相手の時間を取ることもありません。

相手のことを考えて誘うのを躊躇っていた人は今すぐその送信ボタンを押してください!

断られることには慣れろ

上で述べた通り前提として基本的に遊びに誘われて嫌な気持ちになる人はいません。

しかし、それがわかっていてもこんな心配をする人もいるのではないでしょうか?

「断られるのが怖い」

自分がせっかく勇気を出して誘ったのに断られたら結構ショックですよね。

めちゃくちゃわかります。僕も断られるのは怖かったです。

でも色々な人を誘っていくうちに断られることに慣れます。

結局、誘ってだめだったら「また誘うね」って送り返すだけでいいんですよね。

その時はたまたま忙しくて遊べなくて、また後日誘ったら普通に来てくれるみたいなことはよくあることなのでそこまで気にする必要はないです。

また、実は色々な人を誘って断られることにも良い点があります。

逆に誰が自分とよく遊んでくれるかっていうのが見えてきます。

自分が遊びに誘ってあげることでより大切にするべき人というのがわかってくると思います。

自分の遊びに誘いたいという気持ちを優先するべき

最後の思考法は「自分の気持ちを最優先するべき」というものです。

結局、遊びに誘うかどうか迷っているという時点で自分の気持ちとしては「その人と遊びたい」という思いがあるということです。

それで誘わないというのは自分の気持ちに嘘をつくことになるので、何となくモヤモヤした気持ちが残って精神衛生上あまりよくないと思います。

何度も言いますが、友達を遊びに誘うことで嫌な気持ちになる人はほとんどいないので遊びたいなら誘えばいいと思います

自分の気持ちに正直になりましょう!

まとめ

今回は友達を遊びに誘えない性格だった僕が克服し、人を誘えるようになった思考方法を3つ紹介しました。

 

  • 遊びに誘われて嫌な気持ちになる人はいない
  • 断られることに慣れろ
  • 自分の遊びたいという気持ちを最優先する

 

人を何かに誘うことができるようになると自分の人生の幅が広がり楽しさも倍増するので勇気を持ってLINEの送信ボタンを押してみてはいかがでしょうか。

そのワンタップで人生が変わります!