平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

コンフォートゾーンを抜け出すメリット3選|人生を変えるためには自分に負担をかけよう

皆さん、「コンフォートゾーン」という言葉は聞いたことあるでしょうか?

コンフォートゾーンとは「心地良い空間」のことでストレスや不安がなく安心して生活できる場所を指します。

多くの人は自分が心地良いと思うコンフォートゾーンにとどまろうとします。

なぜなら自分の安心できる環境にいる方が楽だからです。

しかし、コンフォートゾーンを抜け出すことにより多くのメリットがあります。

今回の記事はコンフォートゾーンを抜け出すことで得られるメリット3つを紹介したいと思います。

何となく今の現状を変えたいという方のヒントになると思うので、是非最後まで読んでみてください。

コンフォートゾーンを抜け出すメリット3選

コンフォートゾーンを抜け出すメリットは以下の3つになります。

  • 新たな世界を知れる
  • 大きな成長が期待できる
  • 魅力的な人間になれる

それぞれ詳しく説明していきます。

新たな世界を知れる

コンフォートゾーンを抜け出す1つ目のメリットは「新たな世界を知れる」です。

コンフォートゾーンとは上記の通り自分が心地よいと思える環境のことです。

自分の心地良い環境を抜け出すということは自分が慣れ親しんだ環境からあえて抜け出し、自分の知らない環境に行くことになります。

自分の知らない環境に行くと自分が普段出会えないような人と出会うことができます。

基本的に人は自分と価値観の近い人と行動を共にすることが多いので、自分の思想や価値観が大きく変わるということはほとんどありません。

一方でコンフォートゾーンを抜け出すことで多くの新しい人に出会い、多くの新しい価値観に触れることができます。

多くの人の考え方に触れることでより自分の思想を最適化しより深い考えや思想を持つことができるようになります。

大きな成長が期待できる

コンフォートゾーンを抜け出す2つ目のメリットは「大きな成長が期待できる」です。

人は自分の好きなことや得意なことばかり行い、自分の苦手なことは自ら行おうとはしません。

このままでは自分の得意な部分の能力だけが伸びていきバランスの悪いスキル構成になってしまいます。

そこでコンフォートゾーンを抜け出し、自分の苦手だと思うことにあえて挑戦することが重要になってきます。

自分の苦手なことというのは逆に言えば多くの伸び代があるということなので、大きな成長が期待できます。

最初は辛いと感じるかもしれませんが人間は慣れる生き物なので気づいた頃には苦手意識はなくなっていると思います。

また、自分が苦手だと思っていても意外とやってみると得意だという場合も多いので、とりあえずやってみることをおすすめします。

魅力的な人間になれる

コンフォートゾーンを抜け出す3つ目のメリットは「魅力的な人間になれる」です。

コンフォートゾーンを抜け出すことができるということは新しいことに挑戦することのできる人間になるということです。

現状に満足して同じことをしている人と常に上を目指して新しいことに挑戦している人ではどちらが魅力的にうつると思いますか?

多くの人は向上心を持って新しいことに挑戦できる人を選ぶと思います。

人から魅力的に思ってもらえることは仕事、恋愛など全ての事柄において良い影響があると思うので、やってみる価値はあると思います。

まとめ

今回はコンフォートゾーンを抜け出すメリットを3つ紹介しました。

まとめると以下の通りになります。

  • 新たな世界を知れる
  • 大きな成長が期待できる
  • 魅力的な人間になれる

コンフォートゾーンを抜け出すことにより、普段自分が行くことのない世界を経験し、人生の幅を広げることができます。

確かにコンフォートゾーンにとどまることは非常に楽ですが、それでは自分の成長がそこで止まってしまいます。

今の現状を変えたい、もっと成長したいという人は是非コンフォートゾーンを抜け出すということを意識して行動してみてはいかがでしょうか。