平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

なぜ人は毎日8時間も働くのか?|新卒1年目の僕が気づいた働く理由3選

「なぜ人は働くのか?」

皆さんはこんなことを考えたことはないでしょうか?

「働きたくない」

仕事というものは「人がやりたくないこと」、「人ができないこと」をお金を貰ってやることです。

つまり、仕事が辛いのは至極当然のことなんです。

しかし、多くの人は1日8時間以上働くという選択をとっています。

僕自身も今年から新卒1年目として働きはじめ働くという選択をしています。

なぜ、皆大変な仕事をするのでしょうか?

今回は新卒1年目の僕が気づいた働く理由3選を紹介したいと思います。

 

働く理由3選

僕が働く理由は以下の3つです。

 

  • 不幸になりたくない
  • モテたい
  • 自分の実現したいことへの手段

 

それぞれ詳しく説明していきます。

不幸になりたくない

1つ目の働く理由は「不幸になりたくない」です。

お金を持っていると幸せか論争はよくされています。

僕の持論としては、お金を持っていても幸せになるということはないが、お金がないと不幸になると考えています。

理由としてはお金がないとお金が必要なことができなくなるからです。

例えば、好きな人ができて結婚したいと考えてもお金がないと結婚のハードルは高いです。

また、海外旅行に行きたいと考えてもお金がないと飛行機すら乗れません。

このようにお金がないと自分のやりたいと思うことができなくなる可能性が出てきます。

このように働かないとお金がなくて、自分のやりたいことをできなくなるという可能性があるので働いています。

モテたい

2つ目の働く理由は「モテたい」です。

誰でも異性からモテたいという感情は少なからずあると思います。

僕も女の子からモテたいという感情はあります!笑

そんな中で働いている人と働いていない人どっちがモテるか?

言うまでもなく、働いている人の方がモテますよね。

だから僕は働くという選択をしています。

モテたいという感情がなくても周りから良く見られたいという気持ちで働いている人はいると思います。

働いていることは1つの信用材料になるため、働くことで信用を得られるというメリットがあると考えます。

自分の実現したいことへの手段

3つ目の働く理由は「自分の実現したいことへの手段」です。

仕事は基本的に一日8時間程度していると思います。

毎日1日8時間もやっていれば、何かしら新たにスキルがつきます。

僕は将来的に自分の作品を世界に出したいという夢があります。

その夢を実現するためにも、今の仕事は自分の技術を上げるための良い勉強になっています。

仕事を1日の大半を使うことなので、仕事も自分の実現したいことへ少しでも近づけることをできると幸福度が上がると思います。

まとめ

今回は、新卒1年目の僕が気づいた働く理由3選を紹介しました。

まとめると以下の通りになります。

 

  • 不幸になりたくない
  • モテたい
  • 自分の実現したいことへの手段

 

働くことは大変ではありますが、実は働くメリットは以上の通りたくさんあります。

なぜ自分が働いているか考えて見ると自分の人生の指針が見えてくると思います。