平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

子供部屋おじさんは悪くないがモテないのは仕方ない|貯金と恋愛どちらを選択するかという話

皆さん、「子供部屋おじさん」という言葉を聞いたことありますか?

子供部屋おじさんというのは「こどおじ」とも略され、最近、ネットで話題になっている用語です。

意味としては大人になっても子供部屋に住み続けるおじさんのことを指します。

そんな中でたびたび子供部屋おじさんは悪いのか、悪くないのかという議論がよく見られます。

筆者である僕自身としては子供部屋おじさんであることは悪いことであるとは思いません。

しかし、現実として子供部屋おじさんであることにメリット、デメリットはそれぞれあると思います。

そこで今回は子供部屋おじさんのメリット、デメリットを金銭面、恋愛面、時間面から紹介していきたいと思います。

子供部屋おじさんを続けるかそれとも脱却するのかその選択をするための一つのヒントになると思うのでぜひ最後まで読んでいってください。

 

子供部屋おじさんのメリット

子供部屋おじさんでいるメリットは以下の2つだと思います。

  • 貯金がしやすい
  • 家事を全て自分でする必要がない

それぞれ詳しく説明します。

貯金がしやすい

まず、1つ目の子供部屋おじさんのメリットは「貯金がしやすい」です。

一人暮らしをするとどうしても家賃、食費、光熱費など出費がかさみます。

しかし、一方で子供部屋おじさんで実家暮らしであれば、これら全てが免除されます。

一人暮らしであれば、家賃や光熱費として払わなければならない費用を貯金に回すことができるのです。

家賃、食費、光熱費だけで少なくとも年間100万円近くかかります。

それが全て貯金に回せると考えれば、貯金に関してはかなりしやすいということが言えます。

もちろん実家にお金を入れているという人もいるかと思いますが、月9万円以上入れているという方はほとんどいないと考えられるので、多くの子供部屋おじさんは一人暮らしをしている人よりも自由に使えるお金が多いということに変わりはないかと思います。

家事を全て自分でする必要がない

2つ目の子供部屋おじさんのメリットは「家事を全て自分でする必要がない」です。

一人暮らしをすると嫌でも自分でご飯を用意したり、洗濯、掃除など自分の身の回りの家事全てを行う必要があります。

一方で子供部屋おじさんであれば、他の家族と家事を共有することができます。

例えば、洗濯は他の人と一緒に回してもらって他の人の洗濯物と一緒に干してもらうみたいなことができます。

このように子供部屋おじさんであれば、家事を全て自分でする必要がないのでその分自由な時間が増え、自分の好きなことに使う時間を増やすことができます。

子供部屋おじさんのデメリット

続いて子供部屋おじさんのデメリットを紹介していきたいと思います。

デメリットはただ1つ「モテない」です。

詳しく説明していきます。

自立していないイメージを持たれがち

子供部屋おじさんはメリットの部分でも挙げましたが、経済的にも時間的にも人に頼ることが容易な環境です。

そこで逆に異性からはこの人は実家暮らしで自立できていないというイメージを持たれてしまう恐れがあります。

「自分は自立している!」と反論したい気持ちは理解します。

しかし、世間の固定概念としてこのような悪いイメージがあるというのは事実なので、恋愛面でのリスクがあることは知っておいた方が良いと思います。

モテたいなら一人暮らしはメリットしかない

もし、今現在、子供部屋おじさんをしていてモテないけど、モテるようになりたいという人は一度一人暮らしをすることをおすすめします。

理由は以下の3つです。

  • 全ての層をターゲットにできる
  • 話の引き出しが増える
  • デートの選択肢が増える

それぞれ詳しく説明します。

全ての層をターゲットにできる

一人暮らしの方がモテる1つ目の理由は「全ての層をターゲットにできる」です。

上でも述べた通り、子供部屋おじさんが好きではないという層が一定数存在します。

子供部屋おじさんでいるとその層をターゲットにするのは難しいですよね。

しかし、子供部屋おじさんを辞め、一人暮らしを始めるとそこの層を取りに行くことができます。

逆に一人暮らしをしている人が嫌いという人はほぼいないので実質全ての層をターゲットにすることができます。

一人暮らしを始めるだけでモテない足枷をなくすことができるのです。

話の引き出しが増える

一人暮らしの方がモテる2つ目の理由は「話の引き出しが増える」です。

一人暮らしをすると実家暮らしの時はなかった多くの新しい体験があります。

住居の契約、自炊、洗濯など様々なことを嫌でも体験するので、それだけで一人暮らし系の話に入ることができます。

一人暮らしの話題ができるだけでこの人は最低限自分の生活は自分で行えるというアピールにもなると思うので恋愛面では基本的に良いことばかりです。

デートの選択肢が増える

一人暮らしの方がモテる3つ目の理由は「デートの選択肢が増える」です。

仮に彼女ができたとして実家暮らしだった場合は、常に外に出かける必要があり、最初は色々な所に行くことができて良いのですが、長く付き合うとネタ切れしてきます。

そんな中で一人暮らしであれば、自分の家でゆっくり映画を見たり、テレビを見たりという選択肢を取ることができます。

毎回、デートプランを考えるというのは大変なので、このように家でゆっくりするという選択肢があるというのは心強いと思います。

まとめ

今回は子供部屋おじさんのメリット、デメリットを紹介しました。

冒頭にも申し上げましたが、子供部屋おじさんが悪いというわけではありません。

しかし、物事には良い面もあれば悪い面もあるのは事実です。

子供部屋おじさんは貯金という面で見れば、かなりコスパが良く勝ち組にあたると思います。

一方で恋愛という面で見ると異性からあまり良いイメージを持たれることは少なく逆に悪いイメージで見られてしまうことが多いです。

まとめると貯金を考えれば子供部屋おじさんが有利、恋愛を考えれば子供部屋おじさんは不利ということです。

これらのメリット、デメリットを理解した上でどちらを選択するかはあなたの自由です。

どちらが悪いとか良いということではなく、自分がどちらの価値観を重視するかという話なので、ぜひ今一度子供部屋おじさんを選択するかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?