平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

ポイ活って時間の無駄じゃないの?|時給20円のトリマを続ける3つの理由

最近、ポイ活って言葉を色々な場所で聞くようになりました。

おそらく某ウイルスの影響で先の見えない不安感から節約思考が流行った結果、ポイ活がバズったのだと思います。

例にもれず僕も流行りに乗ってポイ活を始めました。

しかし、始めてみてあることに気がつきました。

「ポイ活ってあんま稼げない」

 

始める前のポイ活のイメージはこんな感じでした。

  • いっぱい稼げる!
  • 簡単!

 

ポイ活って名前がキャッチーで楽しく稼げるみたいなイメージがありました。

しかし、実際やってみると結構大変!

計算したら時給20円とかでした笑

そんなポイ活の洗礼を浴びた僕なのですが、それでも時給20円のポイ活を続けています。

そこで今回は一見、時間の無駄に思える「超低賃金のポイ活」を続ける理由を紹介したいと思います。

そもそもポイ活ってどのくらい稼げる?

使用しているのはトリマ

まず、前提条件を合わせるために僕がやっているポイ活アプリを簡単に紹介します。

使用しているポイ活アプリは「トリマ」です。

簡単にトリマの使い方、どのくらい稼げるかについて紹介していきます。

トリマの使い方

トリマは歩くことでポイントが貯まるポイ活アプリとなっています。

歩くだけと聞くと簡単そうですよね。

実は歩くだけではポイントは入りません。

歩いた後に広告が見れるようになるため、その広告を見ることによってポイントが稼げる方式になっています。

ポイントの目安

こちらはポイントの目安になっています。

 

通常

  • 1000歩で0.6円相当
  • 10kmで1円相当

 

広告を見て倍速を利用した場合

  • 500歩で0.6円相当(2倍速)
  • 3.33kmで1円相当(3倍速)

 

このシステムのほかにガチャやスロットなどのミニゲーム的な要素でもポイントを稼ぐことができます。

実際、どのくらい稼げる

皆さん、気になるのは果たして僕がどのくらい歩いていていくら稼げているのかというところですよね。

まず、「どのくらい歩いているか」についてです。

直近1週間の歩いた歩数を平均して1日あたりの歩数を算出した結果、

1日12,375歩」ということがわかりました。

次に、「いくら稼げているか」です。

こちらについても直近1週間に貯まったポイントを平均して1日あたりのポイントを計算しました。

その結果、

1日36円相当」ということがわかりました。

たった36円と考えるか、されど36円と考えるか、あなたはどちらですか?

僕はされど36円と考えるようにしています。

だって1ヶ月に換算したら1000円です!そう考えるとなんとなく大きく感じてきませんか?

時給換算すると、、、

しかし、結局大事なのはコスパです。

どの程度の苦労でこのポイントが貯まるのか、時給を計算してみましょう。

1日に歩いている時間は合計1時間くらいで広告を見るのに30分かかっていると考えると1日に1時間半トリマに時間を割いていると言えます

 

時給を計算してみると

36÷1.5=24

 

「24円」

 

え?僕の時給安すぎ、、、

こんなのやっても意味あるの?無駄じゃない?と思うのも無理はないですね。

時給20円のポイ活を続ける3つの理由

それではなぜ、無駄に見えるポイ活を続けているのか理由を3つ紹介したいと思います。

 

  • ポイントが増えていくのが楽しい
  • 散歩が好き
  • 何もしないよりはマシ

 

ポイントが増えていくのが楽しい

続ける理由の1つ目が「ポイントが増えていくのが楽しい」です。

皆さん、こんな経験をしたことはありませんか?

スマホゲームのランクが上がって嬉しい」

ポケモンのレベルが上がって嬉しい」

ポイ活が楽しい理由はこのゲームが楽しい理由と同じだと思います。

人間は画面上の数字が増えていくだけで幸福感が得られるんですよね。

ポイ活とゲームの決定的な違い

しかもポイ活がゲームと決定的に違うところは、

「画面上の数字が現実でも使える!」というところです。

ゲームでいくらお金を稼いだり、強くなっても現実の自分がお金持ちになったり、強くなれるわけではないですよね。

しかし、ポイ活では数字が増えるほど自分が現実世界で使用できるポイントが増えていきます

現実で影響を及ぼさない、ゲームでさえ面白いのですから、ポイ活が楽しいのは必然と言えますね。

散歩が好き

続ける理由の2つ目が「歩くのが好き」です。

僕はポイ活を始める前から何も見返りがなくても1日30分くらい散歩をしていました。

そのぐらい歩くことが好きです。

毎日、1万歩も歩いていると思いがけない綺麗な景色や風景を見つけられたりするので、それだけでも価値があるなと感じています。

歩くことは健康に繋がる

歩くことは楽しいだけではありません。

運動不足を解消に繋がります。

僕はこのポイ活を始めてから睡眠の質が高くなり、日中の体調がかなり改善されました。

なんとなく睡眠の質が悪いなあと感じている人は運動不足のサインかもしれません。

運動不足改善、そしてポイ活の第一歩として散歩の習慣を作ってみるのはおすすめです。

何もしないよりはマシ

僕の場合、特にやることがないと家で昼寝したり、Youtubeを見たりするだけになってしまいます。

そんな非生産的な時間を過ごすぐらいであれば、外に出て日光を浴びながらウォーキングをする方がよっぽど健康的だと思います。

何かを続けていると自己肯定感が上がる

僕の経験上言えることなのですが、何もしていない時は悪い想像ばかりしてしまってメンタルが落ち込んでしまうことが多いと思います。

逆にどんな小さなことでも毎日続けていると自己肯定感が上がり、

「楽しい!」、「充実している!」という感情が出てきます。

何か行動したいけど難しいことはできないという人は1つの選択肢としてポイ活を考えてみるのはありだと思います。

まとめ

今回は「ポイ活って無駄に見えるのになぜやるのか?」という疑問に答えました。

 

  • ポイントが増えていくのが楽しい
  • 散歩が好き
  • 何もしないよりはマシ

 

実際にやってみると楽しかったりするので、是非ポイ活をやったことがない人は「どうせ時間の無駄だしなー」とか思わずトライしてみることをおすすめします!