平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

20代の若者こそウォーキングをすべき理由3選|毎日1時間ウォーキングしてみて気づいたメリットを紹介

こんにちは!貯金1億を目指す平凡会社員です。

今回は「ウォーキング」についてです。

皆さん、ウォーキングしてますか?

実は僕、毎日1時間1万歩近くウォーキングをしています。

ウォーキングってなんとなく「おじいちゃん、おばあちゃんがするもの」みたいなイメージがありますが、そんなことはありません!

ウォーキング大好き人間の僕からすると20代の若者こそウォーキングをするべきだと考えています!

そこでこの記事では22歳の僕が気づいた20代の若者がウォーキングをすべき理由を紹介していきたいと思います。

 

20代の若者がウォーキングするべき理由3選

若者がウォーキングをするべきだと考える理由は大きく分けて以下の3つです。

 

  • 運動不足解消に繋がる
  • 思わぬ発見がある
  • ポイ活にもなる

 

それではそれぞれ詳しく説明していきます。

運動不足解消に繋がる

1つ目の理由は「運動不足解消に繋がる」です。

20代というのはちょうど社会人になるタイミングになります。

そして、社会人になると何が起こるかというと「運動不足」です。

僕も今社会人1年目で働いていて思うのは、

基本的にずっと座りっぱなし」だということです。

仕事がデスクワークという人は特に運動不足の注意が必要になります。

運動の習慣をつけるのは難しい

しかし、運動の習慣をつけるのって結構難しいですよね。

皆さん↓みたいなこと思っていませんか?

 

  • ジムに行くにしても近くにジムがないし、お金がかかる
  • 家でやるにしても器具や機械が必要で面倒くさい
  • そもそも疲れることしたくない

 

ちなみに僕は全て当てはまっています笑

ウォーキングは心理的ハードルが低い

そんな面倒くさがり屋で怠惰な僕でさえ、ウォーキングは続けられています。

それくらいウォーキングは心理的ハードルが低いです。

ウォーキングは「ただ歩くだけ」です

毎日、皆さん、少なからず歩いていると思います。

その歩く距離を少しだけ長くしてあげるだけでウォーキングになります。

もう一度だけ言います。

「ただ歩くだけ」です。

それだけなら自分にも習慣化できそうな気がしてきませんか?

20代のうちから身に付けておけば老後も安心!?

ウォーキングが簡単に習慣化できるのはわかったけど別に20代のうちから始める必要なくない?と思った方が多いのではないでしょうか?

20代というのは一番体力がある時期です!

そして、年をとるにつれて次第に新しいことに挑戦するための体力がなくなっていきます。

20代は新しいことに挑戦する最適な時期なのです。

そして今のうちからウォーキングを習慣化してしまえば、体力の低下も抑えられるし、将来的にも健康に過ごせる可能性が上がります

本当にいいことしかありません!

20代という若い時期にウォーキングの習慣をつけることは最強の選択だと僕は考えています。

思わぬ発見がある

2つ目の理由は「思わぬ発見がある」です。

僕は毎日1時間、1万歩以上歩いているのですが、それだけ歩いていると様々な発見があります。

ウォーキングでないと見られない光景がある

この前、「普段は電車で行っている所にあえて歩いて行ってみる」ということに挑戦してみました。

電車では数分で着くところが30分近くかかって結構大変でした。

しかし、その道中では電車では見られない光景がいくつも発見できました

例えば、歩いている途中ふと自分の前を見てみると綺麗な富士山がそびえていました。

この時は本当に感動しました!

その他にも美味しそうな隠れ家的なレストランを見つたりと新たな発見がたくさんあります。

自分に対する新たな発見もある

ウォーキングで得られる新たな発見は目の前の風景だけではありません。

自分に対しても新たな発見があります。

一人でウォーキングをしていると話し相手が自分しかいないので自分の心と会話することになります

たぶん「自分の心と会話って何言っとるん?」って感じたと思うんですけどやってみればわかります笑

それで自分と会話していると「自分が何に不安を思っているか」、「何を楽しいと思っているか」など自分の感情を客観的に整理することができます

自分の感情を客観的に整理できると自然と心が落ち着いてきます。

20代社会人は仕事をし始めて間もない時期で仕事の悩みが絶えないと思います。

そんな20代だからこそウォーキングで自分の心を客観的に整理してみるという方法を持っておくと精神状態を保ちやすいかなと個人的には思っています。

ポイ活にもなる

3つ目の理由は「ポイ活になる」です。

歩くだけでポイントが貯まるって知っていますか?

「そんなのあるわけないじゃん!」と思ったあなた!

本当にあるんです!

僕はトリマというアプリを利用しているのですが、1日の歩数や移動距離をポイントに変えることができます

ただ、ものすごく稼げるというわけではないです。

時給換算すると20円ぐらい、、、

僕は「もらえるだけありがたい」というマインドでやっています。

トリマについては以下の記事で詳しく書いているので興味がある方はチェックしてみてください。

money-oku.hatenablog.com

まとめ

今回は20代の若者こそウォーキングをするべき理由を紹介しました。

まとめると以下の通りです。

 

  • 運動不足解消に繋がる
  • 思わぬ発見がある
  • ポイ活にもなる

 

基本的に20代のうちであれば、何でもチャレンジできると思います。

最近、漫然と過ごしていてなんか充実していないなーと考えている方はぜひウォーキングを始めて自分の世界を広げてみてはいかがでしょうか?