平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

FIREのためのポイ活は時間の無駄だと考える3つの理由|ポイ活の弱点はスキルや経験に繋がらない点

最近、ポイ活という言葉をよく耳にします。

僕自身もトリマなどのポイ活アプリを活用してポイントを貯めていた経験があります。

そんな中でこんなことを思いました。

ポイ活って時間の無駄じゃね。

そこで今回はFIREを目的としたポイ活は時間の無駄だと考える3つの理由を紹介していきたいと思います。

 

ポイ活が時間の無駄な理由3選

ポイ活が時間の無駄だと考える理由は以下の3つです。

  • 時間に対するリターンが小さい
  • 資産にならない
  • 継続して稼げる可能性が少ない

それぞれ詳しく説明します。

時間に対するリターンが小さい

まず、1つ目のポイ活が無駄だと考える理由は「時間に対するリターンが小さい」です。

ポイ活は時給換算するとかなり低い金額になることが多いです。

こちら以前僕がトリマというポイ活アプリを使用してみた結果を紹介している記事なのですが、時給換算すると20円ほどでした。

このように時給換算するとかなり低くなる場合が多いので、それであれば、無理して時間をかけてポイ活をするメリットはないと思いました。

資産にならない

2つ目のポイ活が無駄だと考える理由は「資産にならない」です。

FIREを続けるにあたって一番大切なことは資産を増やしていくということです。

ここで言う資産というのは単なるお金ではなく自身のスキル、経験を指します。

FIREを目指すためにはまず自身のスキル、経験を増やし収入を上げることが一番重要だと考えます。

しかし、ポイ活は単に広告を見るだけなど単純作業が多くこれが自身の経験やスキルとして将来有益な資産としてストックされていくかと言われるとそうではないと思います。

このようにポイ活は自身の経験やスキルを増やす行動ではないので、それを考慮するとポイ活を他の行動に置き換える方が長期的にプラスになるのではないかと考えます。

継続して稼げる可能性が少ない

3つ目のポイ活が無駄だと考える理由は「継続して稼げる可能性が少ない」です。

FIREをするにあたっては継続して稼げるかどうかという視点が重要になってきます。

仮にどんなにたくさん稼げたとしても瞬間的なものである場合、最終的にFIREに必要な資金を貯め切ることは困難だからです。

ポイ活に関しては以下の理由から継続性がないと考えます。

  • 運営会社に改悪される場合がある
  • 高単価な案件は一回限りの場合が多い
運営会社に改悪される場合がある

まず、ポイ活で稼げるのはポイ活アプリの運営者の存在があってのものになります。

ポイ活アプリの運営がポイント付与の比率を下げるなどの改悪をする可能性は大いにあると思います。

このように運営の意向で得られるポイントが簡単に変動してしまうという特性からポイ活は継続して稼げる可能性が低いと感じます。

高単価な案件は一回限りの場合が多い

ポイ活は稼げないということを言うと高単価な案件があると反論する方が一定する存在すると思います。

実際、クレジットカードの作成や口座開設など高単価な案件は存在しています。

しかし、これらの案件は一回報酬を得てしまった場合、それ以降は報酬を得ることができなくなります。

このように高単価な案件は一回限りという特徴からも継続性が低いということが言えると思います。

FIRE達成を目指す人が本当にすべきこと

ここまでFIREのためのポイ活は時間の無駄だということを紹介しました。

それではポイ活をする代わりに何をすべきなのか紹介したいと思います。

FIREを目指す人がすべきことは以下の3つです。

  • 無駄な支出を減らす
  • 収入を上げるための行動をする
  • 投資をする

それぞれ詳しく説明していきます。

無駄な支出を減らす

貯金というのは収入−支出で決まります。

つまり、収入を増やし支出を減らせば自ずと貯金額は増やせるというわけです。

そして一番簡単にできるのが支出を減らすということです。

使っていないサブスク、携帯料金など見直せる部分は意外と多いです。

FIREへの第一歩は無駄な支出をなくすことです。

まずは自分の出費を見直すことから始めてみましょう。

収入を上げるための行動をする

支出の最適化を行った後にすべきことは収入を上げるための行動です。

具体的には以下のような行動が挙げられると思います。

それぞれ詳しく説明します。

転職する

まず、「転職する」についてですが、収入をあげるのに一番手っ取り早いのは転職することだと思います。

近年は年功序列のシステムが崩壊しつつあり、同じ会社にいても年収がほとんど変わらないという現象が見られます。

そこで、重要になってくるのが転職です。

もちろん、転職で100%給料が上がるわけではありませんが、給料の上がらない会社にい続けるよりは可能性は上がります。

また、会社に在籍した状態で転職先を探せば、ノーリスクです。

今のところ転職しないにしても将来こんな会社に行きたいという希望がある人はそこの採用条件だけでも確認しておくことをおすすめします。

採用条件を確認しておけば、今どんな人材が必要とされているかがわかり、現在の会社でどのようなことに力を入れれば良いか具体的に理解することができます。

副業をする

2つ目の収入を上げる方法は「副業をする」です。

こちらは現在、在籍している会社で副業が認められている場合に限りますが、自身の収入を上げるには効果的な方法です。

プログラミング、デザインなどスキルがある方であれば、十分に稼げる可能性があるのでおすすめです。

また、副業をすることで本業では得られない新たな視点が得ることができるなど収入源を増やせるだけでなく様々なメリットがあると考えています。

1つデメリットとしては、副業界隈は怪しい情報が多いので、このあたりの情報収集には細心の注意を払う必要がありそうです。

スキルアップのための勉強

3つ目の収入を上げる方法は「スキルアップのための勉強」です。

ここまで「転職する」、「副業をする」という収入を上げる方法を紹介してきましたが、実際のところどちらもスキルや経験がなくてできないという人がほとんどだと思います。

そこで必要になってくるのが勉強です。

人よりお金を稼ぐためには人より何か得意な分野を作っておく必要があります。

そのためにまずは「在籍している会社で何か成果を出す努力をする」、「プログラミング、デザインの勉強をする」、「資格をとる」などできることは多いと思います。

自分に何もないという人はまず、勉強をするというところから初めてみてはいかがでしょうか?

投資をする

無駄な支出を減らし、収入を増やした後にすべきことは投資です。

収入-支出で残ったお金を増やすために投資をする必要があると考えます。

投資に関しては時間を味方にした積立投資が無難かなと思います。

具体的にはYoutubeなどで解説している方がたくさんいらっしゃるのでそちらを見ていただけると良いかと思います。

まとめ

今回はFIREを目的としてポイ活は時間の無駄だということを紹介しました。

理由をまとめると以下の通りです。

  • 時間に対するリターンが少ない
  • 資産にならない
  • 継続して稼げる可能性が少ない

ポイ活に多くの時間をかけているようであれば、一回時間の使い方を見直した方が良いと思います。

本当にFIREを目指すのであれば、その時間を自身のスキル、経験に投資した方が長期的にみて稼げる可能性が高いと考えます。

ぜひこの記事を参考にしていただけたら嬉しいです。