平凡会社員、貯金一億を目指します!

IT企業勤務の20代会社員が一億貯めるために奮闘する物語

配信者にスパチャをする3つの心理|元オタクの僕が赤スパの心理を考察

2022年3月にとある配信者の結婚式で2億円以上のスパチャが投げられ一時期、話題になりました。

実は僕もこの配信で人生初の赤スパ(一万円以上のスパチャ)を行いました笑

しかし、実際、スパチャを行う人というのは視聴者の一握りでスパチャをしない人たちから見たら「なぜこの人たちは他人にお金を投げているのだろう?」と疑問に思っていると思います。

そこで今回はなぜ人は配信者にスパチャをするのかその心理を元オタクの僕が紹介していきたいと思います。

 

配信者にスパチャをする心理3選

僕は人がスパチャをする心理大きく分けて以下の3つが挙げられると思います。

  • 好きな配信者に認知してもらいたい
  • 著名人に自分の悩みを聞いてもらいたい
  • 日頃の感謝の気持ちを伝えたい

ここからそれぞれ詳しく説明していきたいと思います。

好きな配信者に認知してもらいたい

スパチャをする心理の1つ目は「好きな配信者に認知してもらいたい」です。

このタイプのスパチャはバーチャルユーチューバーや女性配信者に対して多く見られます。

スパチャを投げれば余程の人気の配信者でない限りはその方の目に触れます。

スパチャは相手に認知してもらう上でとても有効な手段なのです。

自分の好きな配信者にスパチャをするだけで自分の名前を読んでもらえてかつ自分のことを認知してもらえる。それだけでお金を払う価値があると思いませんか?

このようにスパチャはただお金を投げているだけではなく、夢を買っている行為なのです。

ただ、その夢が叶うかは知りませんが、、、

著名人に自分の悩みを聞いてもらいたい

スパチャをする心理の2つ目は「著名人に自分の悩みを聞いてもらいたい」です。

このタイプのスパチャは某掲示板サイトの管理人の方の配信を思い浮かべてもらえればいいかと思います笑

皆さんはテレビとかYouTubeとかで活躍している人に話を聞いてもらいたいなあって思ったことはありませんか?

配信を通りしてスパチャをすれば有名人に簡単に話を聞いてもらうことができます。

今の時代、様々な業界で成功した人の配信などに行けば、簡単に質問できる時代なのです。

自分になかった視点や知識が手に入ると考えるとスパチャは完全に無駄というわけではないのかなと個人的には思います。

日頃の感謝の気持ちを伝えたい

スパチャをする心理の3つ目は「日頃の感謝の気持ちを伝えたい」です。

これは某ゲーム実況系の配信者の方の結婚式でのスパチャが良い例ですね。

こちらの配信では、最初で最後のスパチャということで多くの視聴者が日頃の感謝の気持ちを込めスパチャを行いました。

実は僕もこの中の一人で、1万円を投げました笑

Youtubeは我々の生活には欠かせないものになっています。

その中で「配信のおかげで頑張れている」、「配信に救われた」などYoutubeの配信によって自分の生活が良くなったという人は少なからずいると思います。

そのような人はスパチャというツールを通して配信者の方に感謝の気持ちを伝えているのではないでしょうか?

まとめ

今回は「なぜ人々は配信者にスパチャをするのか?」というテーマについて紹介しました。

まとめると以下の3つの心理でスパチャを行なっている人が多いと僕は考えています。

  • 好きな配信者に認知してもらいたい
  • 著名人に悩みを聞いてもらいたい
  • 日頃の感謝の気持ちを伝えたい

僕自身、赤スパを一度経験してみて、使い方によっては少なからず良い影響はあると思いました。

しかし、スパチャは金銭を伴う行為なので、まずは自分の生活を第一に考え、余裕資金で楽しむことだけは心がけておいた方が良いと思います。